LITTLE CUB RIDER Blog

27年ぶりのバイクはリトルカブ! 兵庫西宮から発信しています。

リトルカブ!リアブレーキのランプが点灯しなくなった(汗)

先日、ツーリング途中で、峠道をガンガン走ってました。その後の休憩時に、後ろを走っていたカブ友君に「ブレーキランプが点灯しないけど、あんなコーナーをノーブレーキで?」って言われ、調べてみたら、リアブレーキを踏んでも、リアのブレーキランプが点灯しなくなってました。(というか、フロントを殆ど使ってない?!^_^)

 

その日は原因が分からなかったので、フロントブレーキを必ず使うようにして、帰宅しました。

 

その後、ネットで調べたら、カブは電球がよく切れるっていうのがたくさんヒットしましたが、それとは別に、単に接点不良ってのも有らました。

よく読んでみると、ブレーキランプの点灯をリアブレーキの踏み込み量の大小で調整出来ることを知りました。

 

そこで、今日、早速、やってみました。

f:id:AmigoAmigo:20200613204836j:image

写真の黄色線で囲ったナットを回して、調整するだけです。このナットを回して、リアブレーキランプを確認したら、点灯する様になりました。こんなところは触った事が無かったので、走行の振動で緩んできたのでしょうか。

取り敢えず、一件落着です!^_^