LITTLE CUB RIDER Blog

27年ぶりのバイクはリトルカブ! 兵庫西宮から発信しています。

リトルカブに今年も膝掛け!

リトルカブに今年も膝掛け。防寒準備OK!

レッグシールドを交換!

梅雨に入りましたね。しとしとと雨が降ってます。 ところで、私のリトルカブは真っ黒です。でも「カブのレッグシールドと言えば白!」ですよね! 昨年、リトルカブを買ってから、ずっとレッグシールド を白にしたいと思っていまして、カブ友先輩から使ってい…

リトルカブ!リアブレーキのランプが点灯しなくなった(汗)

先日、ツーリング途中で、峠道をガンガン走ってました。その後の休憩時に、後ろを走っていたカブ友君に「ブレーキランプが点灯しないけど、あんなコーナーをノーブレーキで?」って言われ、調べてみたら、リアブレーキを踏んでも、リアのブレーキランプが点…

リトルカブで丹後半島ツーリング

丹後半島の伊根までツーリング。伊根の舟屋が有名ですが、今回、初めて訪れました。 伊根の舟屋は、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物です。街は観光用に整備されていて、すごく綺麗でした。 今回、夕方に到着したので、海鮮料理を…

チェーン調整

先日、リアタイヤを交換した時に、チェーンの張りが強かった様で、走行中にエンジン周辺からゴッ〜と異音がし、その振動がステップに伝わって、気持ちが悪い状態でした。 今回、チェーンの張りを少し弱めて、スッキリ。 チェーン調整の時、いつも悩みます…。

夏支度・・・メッシュ・ジャケット

私は兵庫の甲子園球場が有る街に住んでいますが、昼間は暑くなってきました。 昨年、27年ぶりにバイク・リターンし、そのバイクがリトルカブで、昨年の夏はTシャツで走ってました(汗) しかし、友人から安全や日焼け対策として、メッシュ・ジャケットを勧めら…

リアボックスの上に積むボックスのズレ対策

先週末、新しくしたリアボックスで、キャンプ・ツーリングに行って来ました。 前のリアボックスの時と同様に、新しくしたリアボックスの上に料理道具ボックスを積みましたが、問題発生! ブレーキングや停車の時と思いますが、料理道具ボックスが前にずれて…

リアボックス大型化!

今日はリアボックスを交換しました。 先日、ホームセンター(コーナン)で見つけたコンテナが気になって、一晩、考えて決心しました。 TENMA(天馬) 大きく開くコンテナー 95L チャコールグレー メディア: その他 買って、積んで持って帰りましたよ^_^ ビフォ…

神戸六甲山

実家に立ち寄る途中に六甲山へ。 公共機関のケーブルカーやバスは運行していましたが、新型コロナウイルス対策で、六甲山牧場も展望台も、全部、閉鎖されていました。 観光客は皆無で、地元神戸のファミリーが数組のみでした。 ワクチン開発は1年以上かかる…

「リトルカブとベンリーとギターおじさん」

カブ散歩の途中、公園で休憩。 そこにはベンリー乗りで、私と同年代ぐらいのおじさんがギターを弾いてました。 横のベンチで数曲を聴きました。フォークや、ベンチャーズや、歌謡曲などを楽譜を見ずに歌って弾いておられました。 よく来てる様な感じだったの…

ハンドルカバー取り外し

暖かくなりましたね。 ようやくハンドルカバーを外しました。ムレムレでしたので、これですっきりです^_^ ハンドルカバーはこの冬に初めて使いましたが、暖かくて重宝しました。次の冬も必ず装着します!

テレワークの日はカブいじり

実は通勤に2.5時間も掛かるんです。しかし、テレワークの日は通勤時間は0時間。 今日は3回目のテレワークで、ようやく慣れてきました。 そして、無くなった通勤時間の分、リトルカブ をいじれます^_^ 先ずは、エンジンオイル交換。いつものホンダ純正 G-1 …

ナックル・ガード装着 〜 防寒対策 その1

寒くなってきたので、風除けとして、初めてナックル・ガードを取り付けてみました。 その効果はグッド!かなり寒さを低減できますね。 更にハンドルカバーを装着する予定です^_^ バイク スクーター 汎用 ナックルガード TYPE2 スモーク バイザー ハンドガー…

フロント・フェンダーにモールドを!

フロントフェンダーに、レッグシールド と同じシルバーのモールドを付けてみました。 リアフェンダーにも付けようと思います。

リトルカブ号 レッグシールドにモール取り付け!

味気のない真っ黒なレッグシールド 。見た目のワンポイントとしてメッキ風モールを取り付けてみました。 少しキリッとしましたかねぇ。 取り付けて分かりましたが、リトルカブのレッグシールドの端部の足元部分は微妙なカーブを描いており、更に最上部は後方…

カブのヘルメット・ホルダーは本当に使いにくい!

悪名高きカブのヘルメット・ホルダー。使い勝手が悪いと聞いていましたが、僕のリトルカブ号も付け外しがやりにくく、イライラしていました。 対策をいろいろ調べて、最終的に僕はKIJIMAのヘルメットロック・アシスト(800円)に決めました。 ヘルメットのD…

給油記録

タイプ:レギュラーガソリン単価:148円/L給油量:1.70L支払金額:252円前回給油からの走行距離:109km燃費:64km/L

西宮2りんかんのカブ特設コーナー

先日、最寄りの西宮2りんかんに初めて行きました。西宮2りんかんの二階には何とカブコーナーが有ります。 アウトスタンディング・モーターサイクル社、Cuby社やホンダ純正の部品が販売されています。 現物を手に取って見定めできるのは良いですね。 バイク用…

リアフェンダー・フラップを取り付けてみました!

先日、最寄りの西宮2りんかんに行った時に購入したリアフェンダー・フラップ(KIJIMA、800円)をリトルカブに取り付けました。 ナンバープレートのボルト・ナットを外して、ナンバープレートとリアフェンダーの間に挟み、外したボルト・ナットでとめるだけで…

給油記録

タイプ:レギュラー ガソリン単価:148円/L 給油量:0.77L 支払金額:114円 前回給油からの走行距離:76km 燃費:99km/L 燃費が良過ぎるので、今回は参考値(汗)

左ステップのラバー交換!

リトルカブに乗り始めて2日目、早速、修理(汗) 前オーナーから「左ステップのラバーの端っこがもげてます」と購入前に言われていました。大したこと無いと思って、了承の上、現状のままで購入しましたが、乗り始めて2日目で早くも脱落ギリギリ。信号で止ま…

リトルカブが来たよ〜!

バイクショップ 、ヤフオク、メルカリ等でずっとカブを探してました。そしてネットで目に留まった一台のリトルカブ。 先日、下見に行ってきました。販売者の方は非常に対応が良く、バイク好きの好青年だったので、即決しました。 その後、ナンバープレート、…

カブのブログを始めます!

ホンダ カブの魅力にはまってしまいました! バイクは何と27年ぶり(汗)。 もうすぐ我が家にカブがやって来ます! スーパーカブ50 / 110 | Honda タイプ・価格 | 自分らしく暮らしを楽しむ、あなたのカブ。スーパーカブ50 / 110 | Honda リトルカブ | Honda …